人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だからと言ってハマっているわけではない

だからと言ってハマっているわけではない_e0246691_02421417.jpg


だからと言ってハマっているわけではない_e0246691_02421522.jpg


だからと言ってハマっているわけではない_e0246691_02421532.jpg


だからと言ってハマっているわけではない_e0246691_02421620.jpg


だからと言ってハマっているわけではない_e0246691_02421651.jpg


だからと言ってハマっているわけではない_e0246691_02421679.jpg


160312sa

父親の昼ごはんにリクエストされた蕎麦を湯がいて、2Fの掃除をして妹と出かける。

嵐山に向かう電車に乗り、終点まで。
ここで妹が切符を失くすハプニング。どんまい。

嵐山、ひさしぶりに来たが、何もなく、桜の木だけが植わってた場所に温泉かなんか建ってて妹と二人してギョッとした。

行く前はあんまり興味なさそうだな、と思っていたコーヒースタンド、%ARABICA京都嵐山を渡月橋渡ってるときに「あそこやで」と言っていたら並んでなさそうに見えたので行くことにする。でも近づくと少し並んでたが、せっかくなので並んでカフェラテを注文。

目の前で入れてハートが出てくるのを見て妹も私もわぁ♡になる。

大堰川を見ながら飲んで裏道を通って嵐電に乗る。

途中、難読地名にひとつに上がる帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で乗り換えて妙心寺駅で下りて妙心寺の北門から入る。

入ってすぐのところにある天球院へ。
今回の非公開文化財特別公開『京の冬の旅』の中でパンフレットの表紙になってたせいもあってか、一番行きたかったところ。

狩野山楽、狩野山雪の襖絵がメインだったがすごくよかった。これは今回が終われば国立博物館に寄贈されるそうでここで見るのは今回が最後だそう。最後に見れてよかった。

天球院を出た後、妙心寺の敷地内を歩いて今回の『京の冬の旅』にも入っている霊雲院も行ってみる。でもこちらはあちこち注意が厳しかったが、唯一説明するとおじさんの喋りが面白くて鮮やかだったのと、出口近くの仏像がよかった。

霊雲院も出て敷地内をさらに歩き回ってから近くのワンダアカフェに行ってみる。私はごはん、妹はお茶の予定がお腹がぺこぺこでふたりともごはんにする。

私はキノコとベーコンのクリームパスタにする。美味しい。そして食べごたえ満点。

それとこのお店、昭和的なものが多く漫画や絵本、雑誌の他に雑貨やカメラ、それも大判カメラまであって持ってこられるまであれこれ見る。

お腹を満たして嵐電に乗って嵐山まで戻る。駅でソフトクリーム食べて、父親にたこ焼きをおみやげにして帰宅。

晩ごはんにかぼちゃの炊いたんを作ったものの、お腹が空かないので明日に回すことにしてお茶漬けにする。

by motokicks | 2016-03-19 21:58 | *diary*

写真と 喫茶と 散歩 そして弾けなくなったウクレレ


by motokicks