人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初のおから作りは茶色になる。写欲を掻き立てるモノクロの写真。

初のおから作りは茶色になる。写欲を掻き立てるモノクロの写真。_e0246691_22445095.jpg

初のおから作りは茶色になる。写欲を掻き立てるモノクロの写真。_e0246691_22445061.jpg



120130m

仕事はバタバタ。
明日休みだからなおのこと。

でも、昨日あんまり寝てないから眠い。

今日は買い物行かずにありもので晩ごはん。

焼きおあげの大根おろしのっけと豚こまと玉ねぎの炒めもん。

あと母レシピでおからを初めて作ったが、レシピの分量が不明だったので、醤油が多くなり、茶色なおからに…orz




120131tu

月末なのに誤って休みにしてしまった。不覚!

お参りに行った後、バスに乗って府立大学前で下りる。北へ抜ける道をテクテク歩いて北山の府立総合資料館へ。

ここに私が見たい写真集『鎌鼬』(細江英光:撮影、土方巽:舞踏)を見るために。

買うには、と思っていたら友だちが調べてくれて、貸し出しはできないが見ることはできると教えてくれたので(市の図書館にもあるが、現在貸し出し中、とのこと)。

スタッフの方に聞くと書庫にあるらしく出してきてくださり見る。

最近出回っている普及版でなく、最初に出た大きい本。昭和44年に出版されている。装丁が面白い。田中一光氏。

全ページが片観音開き。真ん中の詩(作者失念)は観音開きになっている。

ページの青とモノクロの黒が印象的。

頭に焼き付けるようにじっくり見ておく。


地下鉄で烏丸御池。ヴィレバン覗いてスタバ。

烏丸三条角に青おにぎりさんを見つけて2つ買って帰宅。

少し晴れてるのでやっと敷布を冬仕様に替え干す。

替えた敷布は洗濯。

晩ごはんはかぼちゃの炊いたんと焼き餃子。

親父さんは食べずに寝ちまう。



追記
写真は1枚めは1/30の夕焼け。
2枚めは府立総合資料館行く道すがら見上げた空。
by motokicks | 2012-02-05 22:44 | *diary*

写真と 喫茶と 散歩 そして弾けなくなったウクレレ


by motokicks