人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み終わるまでハートは消えず

飲み終わるまでハートは消えず_e0246691_21421515.jpg


飲み終わるまでハートは消えず_e0246691_21421523.jpg


飲み終わるまでハートは消えず_e0246691_21421604.jpg


飲み終わるまでハートは消えず_e0246691_21421768.jpg


160305sa

妹は出勤なのでいつものように起きて掃除洗濯買いもん済ませて出かける。

河原町に出て裏道通って五条坂。
桜シーズンに比べて少しは少ないとはいえ、それなりに。

清水さんへ行く方々を横目に大谷さんの墓地へ。

もうすぐ伯父さんの命日なのでお墓まいり。去年、墓地の一部ががけ崩れが起きてて、おじさんが入ってるお寺のお墓はどうか心配していたが、少し位置を変えてはいたもののあった。ただその向こうは崖が崩れたままだった。お供えして拝んでから辞去。

いつもはこのまま清水寺へ抜けるのだが、道がないので五条坂まで戻る。

せっかくこの辺りに来たので、最近人気の高いコーヒースタンド、%ARABICA京都 東山さんに行ってみる。

話に聞いてたように人が多くて並んでいたけど、めったに来ないので並んでカフェラテを頼んでいただく。

どんだけ待つことになるかと思ってたが、意外と早く、しかもすごいラテアートで興奮。ラテアートにさして興味があるわけでもなかったが、これはすごい!

ちょうど空いた席に座っていただく。飲み終わるまでハートが消えないことに感心。ご夫婦でラテを頼んでられた方は違う柄になっていてキャッキャされて微笑ましかった。

付近をぷらぷら歩きながら祇園四条駅まで行き、京阪に乗って大阪へ。

絵描きのキタムラハルコさんが谷六にあるAtelier&gallery osampoさんで個展『Dear People 2〜台湾編〜』をされてるので見に行く。

天満橋駅で下りて道頓堀川で写真を撮ってから地下鉄に乗り換える。

谷町六丁目駅で下りてosampoさんへ向かう。途中、見てこられた喫茶ひやわまさんの妹さんに会って挨拶を交わす。

前、osampoさんに来た時にあったトンネルになってた古い家はもうなくなって更地になってたり、新しい家になってたりしてた。

osampoさんに入ったらハルコさんと店主さんがいらして挨拶。先に来られたお客さまに交じって作品を拝見。

今回は台湾旅行のことが作品化されていた。台湾といえば派手な赤色が連想されるが、そこにハルコテイストが加わって落ち着いた赤色になっていた。

お茶を淹れている女性の紫色がとても印象的でよかったな。

いろんな人と話したりosampoさんが呼び戻してくだすったトモティと会えたり、楽しいひととき。

結局閉店の17時までいて帰途につく。

途中の阪急梅田駅の改札内にあるスタンダードでミックスサンドとコーヒーを食べて帰る。

帰ってしばらくしてから晩ごはん。
妹が買ってきたゴルゴンゾーラとビーフカレーのレトルトカレーを食べる。


by motokicks | 2016-03-12 21:05 | *diary*

写真と 喫茶と 散歩 そして弾けなくなったウクレレ


by motokicks