人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのかぼちゃに会いに行く(前編)

あのかぼちゃに会いに行く(前編)_e0246691_7465987.jpg

あのかぼちゃに会いに行く(前編)_e0246691_7465940.jpg



120825sa

朝4時に起きて、おにぎり作って食べて6時前の電車に乗って出かける。

昨日、北に行こうと決めたものの、乗り気じゃないので、考えた末、西に行こうと夜の22時過ぎに決めた。

そう、あのかぼちゃに会いに行こうと。

地図を見ていたら島へ渡る港近くまでJRで行けるし、船も1時間に1本くらいは出ているし。

ということで、4時に起きて、京都駅に行って6:45発の快速に乗って行く。

姫路と相生でそれぞれ乗り換えて岡山に昼前に着く。


次の電車まで時間があるので一旦、改札を出て、本屋さんで直島本とMOLESKINE(カイエ・ラージ)を買って駅に戻り、駅中のうどん屋さんできつねうどんを食べる。

四国に渡る電車に乗り、途中の茶屋町で降りたら、乗り換えの電車が約30分後まで来ない。ガーン!

お天気がよすぎてホームにいると汗だくになりそうなのでまた改札を出て、日陰のベンチで涼みながら、旅の記録をつける。

30分後、ようやく来た電車に乗って、港のある宇野へ。車窓の風景は一面、田んぼの稲穂。のどかだなぁ〜と思う。

下調べをあまりせずに行ったので船のことで右往左往。一瞬不安になる。

13時台は小型旅客船、ということで少し離れた船着き場に行き、13時半の船に乗って15分で直島に着く。


直島に着いたら、まず目的の1つの草間彌生さんの赤いかぼちゃを見に行く。

そんなめちゃくちゃなファンではないがこの赤いかぼちゃを見たら、興奮してしまった。

みんなに紛れてパチパチ撮る。

この作品は中にも入れる。中はもっとすごくてさらに興奮してしまう。

興奮して写真を撮りすぎる。

まだ、黄色いかぼちゃを見てないのに(笑)


つづく。
by motokicks | 2012-08-27 07:46 | *diary*

写真と 喫茶と 散歩 そして弾けなくなったウクレレ


by motokicks